2017-11

太陽光と野菜^^

暑い日が続いていますね

毎年この時期に行う田植えも無事に終わりました^^
そして、今年はあらたな事を始めてみたのです。
家庭菜園デビューです(笑) 

じゅうちゃんが以前からひそかに計画していた
太陽光発電を設置しました。

畑二箇所を使い設置しました。
営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)と言って
太陽光発電と農業を同時に行うことができるものらしいです。

結構広い畑なので、何を植えようかいろいろと考え
広い方の畑には、かぼちゃを5種類植えてみました 
それも初心者なのに、40本位植えたんです。
立派に育ったら凄い量になると思います~~~(*゚Q゚*)

栽培方法は、設置してある単管パイプを利用して
露地栽培でなく、ツルを誘引して 『空中かぼちゃ』 にする計画なのですが
なんせ初めての事ばかりなので、うまく育つか分かりません。

でも、地面をはわせているよりも、病気の発生も少ないく
空中をブラブラしていると、カボチャにも傷が付きにくいらしいです。
とにかく収穫が楽で、草刈が楽と言うわけで
とりあえずチャレンジ精神で育てみることにしました(笑) 


太陽光とかぼちゃ20170525


そしてもう一箇所の畑には
トマト、きゅうり、ナス、パプリカ、ピーマン、唐辛子などの夏野菜
それから、ブルベリー、キウイなども植えてみました ^0^/

毎朝、畑の様子を見るのが
じゅうちゃんとの日課になっています
美味しい野菜がたくさん出来るといいなっ ♪












● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/491-968c6b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショルダーバッグ♪ «  | BLOG TOP |  » ショコラ12歳♪

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (72)
日々のこと (110)
作品 (220)
工房 (14)
オーダー (45)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス