2017-11

いろいろ干してます^^

毎日寒いですねぇ~^^:

気温が低く、乾燥した日が続いているので
さつま芋と大根を干して
干し芋と干し大根を作ってみました
冬ならではの食べ物ですねっ^^

いままで、竹のざるを使って
時々返したりしていましたが
今年は、三段のネットを買ったので
吊るして使えてとても便利です♪


☆ 干し芋
干すと甘みが増してとても美味しいです
干しながらいくつ食べたかわかりません^^
でも、歯にくっ付くのがちょっと・・・(笑)

a-乾燥芋


☆ 干し大根
しょうゆ・さとう・酢・鷹の爪で味付けます

a-干し大根

とても美味しいので、以前紹介した記事ですが
また紹介しますねっ☆



* 材料 * 
    大 根 ・・・ 1.5㎏
   しょうゆ ・・・ 400cc
   さ と う ・・・ 300g(私は200gで)
     酢  ・・・ 1合
   鷹の爪(輪切り) ・・・ 少々


* 作り方 *
 
    ・ 大根をちょっと厚めのいちょう切りする
               (薄いと硬くなる)
   ・ いちょう切りにした大根を、2~3日干す
                        
   ・ 干した大根を軽くもむ

   ・ しょうゆ + さとう をひと煮たちさせて、干した大根にかけ
     後から酢をまわし入れ、鷹の爪を入れる
        RIMG0107_convert_20120112225019.jpg

   ・ 一晩ねかして、出来上がり
        RIMG0109_convert_20120112225147.jpg
  
コリコリしていて美味しいですっ
漬けた歯ごたえと、甘辛さ加減が絶品
まさに「 あとひき大根 」なんです
是非試してみてください





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/317-fa2d9123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふっくら小物入れ☆ «  | BLOG TOP |  » ☆七草☆

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (72)
日々のこと (110)
作品 (220)
工房 (14)
オーダー (45)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス