2017-08

我が家の簡単らくらく餅つき ^^

今日は毎年恒例の餅つきの日
のし餅用1臼とお供え1臼をつきました☆

そこで以前も紹介しましたが、
楽チンで簡単な我が家のお餅つきを紹介しちゃいます 

今までのお餅つきは、一日がかりでとても大変でした
粉が舞うので、寒い中外での作業 
何とか、簡単に短時間で手軽に出来ないものかと
じゅうちゃんとあれこれ考えて試してやっと完成しました 


ホントいいですよ 
のし板・のし棒は使いません 
粉は最後にちょっと使うだけ
だから、粉が舞うのを気にせず室内でできるんです 

***  ***

 まず準備するもの

 「枠」
   これがすごいんです 
   じゅうちゃんが、体積を計算したりして考え出した「枠」です
   テープの位置が、1升・2升・3升を示します
         1升        2升        3升 
DSC06165_convert_20111105164506.jpg

我が家のお餅の大きさは「縦8cm・横5cm・厚さ1cm」なんです
無駄が出ないように考えて、幅は8cmで割り切れるよう24cmにし
深さを5cmにしたので、縦横の大きさは  後は1cmの幅で切るだけ


 「餅のし袋」

DSC06176_convert_20111105165955.jpg

この袋は、お餅が固まってくると貼り付かずキレイにはがれます
この袋があるからこの作業が出来ると言っていいほど
すぐれものなんです。
     袋は開いて使います


*** ***


 普通に餅をつきます

DSC06169_convert_20111105165007.jpg


 つき終わったら素早く枠に流し込み、スライドの板で調節します

DSC06170_convert_20111105165125.jpg


 空気が入らないように注意をして、「餅のし袋」をかぶせます
   もし空気が入ってしまったら、針などで刺して空気を抜きます
   空気をそのままにしておくと、ポツポツと穴が空いてしまいます

DSC06172_convert_20111105165232.jpg


板で平らになるよう押さえます

DSC06173_convert_20111105165521.jpg

ここまでが つく作業 蒸してついて 約1時間
今回は、12月23日に行いました


そして、中一日おいて ***  ***

切る作業  約30分
今日、12月25日

 「枠」から袋ごとお餅を取り出します
   見事  (自画自賛ですね) 
   まるでチーズのようです 

DSC06193_convert_20111105170511.jpg


 ここで、お餅同士の貼り付き防止に、ハケでちょっと粉を付けます

DSC06197_convert_20111105170602.jpg


 そして、新兵器登場 
   ギロチンみたいでしょ
   「餅切り器」です
   これがあるので、硬くなったお餅もスイスイ切ることができます
   いままでは、包丁の跡で手が赤くなるほどでした

DSC06191_convert_20111105170350.jpg


 8cmの所に、楊枝をさして線を引きます

DSC06200_convert_20111105170759.jpg


 8cmの幅で切ります(スイスイ)

DSC06202_convert_20111105170901.jpg

 今回お餅の大きさが、24cm×32cmだったので、
   キッチリ8cm幅のブロックで4個出来ました
   素晴らしい 

DSC06203_convert_20111105170958.jpg


 8cmのブロックを1cm幅に切ります
   この時斜めになりやすいので、注意です 

DSC06204_convert_20111105171103.jpg


 出来ました
   キレイな切り餅でしょ 
   出来上がった切り餅は、粉をハケで撫でる程度なので
   「○○の切り餅」みたいに、つるつるしてます

   2升ついて、60枚出来ました 

DSC06207_convert_20111105171204.jpg


是非試してみてください^^/















● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/313-99056179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iphoneケース手帳型 ♪ «  | BLOG TOP |  » 東京へ ^^

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (71)
日々のこと (109)
作品 (213)
工房 (14)
オーダー (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス