2017-04

小正月☆雪

今日から小正月です
そして成人の日でもあり
三連休でした

連休一日目は、娘のところへ

二日目は、家の周りの不要になった物を
じゅうちゃんが最終処分場まで、軽トラ一台分持って行きました
月に一度第2日曜日に開いている最終処分場
5キロあたり50円で、高いのか安いのかわかりませんが
今年は、「 不要になった物を処分する 」 と決め
夏までにはスッキリする計画なんです

そして三日目は、雪です

a-RIMG2085.jpg

私は、雪景色が好きです
どっしりとした静けさの中
ゆっくりと白く塗りつぶされていく景色を見ていると
妙に落ち着きます
なので、今日はゆっくりまったりしてしまいました


首都圏も大雪というニュースを聞き
早速、娘に雪景色の画像付きメールを送ったところ
同じような雪景色のメールが返信されて来ました
都心は吹雪だったらしく交通機関も乱れ大荒れだったようでした
でも、沼田の地方では10センチ位降ったのではまったく驚きません


そして、寒い季節といえば
『 焼き芋 』

a-RIMG2075.jpg

今年も来ました
焼き芋屋のオジサン
あの独特な「 ピィ~~~ 」 という音と共に
「 ハイ!美味しい~~~お芋の時間ですよ~~~ 」 と流しながら
一度買ってから、いつも家の前で
止まって待っていてくれるんです
なので、ついつい買ってしまいます
いつも決まって500円分
オジサンとの会話がまた楽しいんです
オジサンは東京の葛飾で生まれたそうで
話し出すと止まらなく、気分よく話した後は
「 じゃ~ 一本おまけ 」 って気前よく下さいます
それから、オジサンが言うには
芋は皮ごと食べた方が胸焼けしないんだそうです

そして、焼き芋屋さんが来るといつも思い出す事があります
息子が小学生の頃、学校の帰りに
焼き芋屋さんを連れて帰って来たことがありました 
驚くやら面白いやら
ホッペを真っ赤にして嬉しそうに
焼き芋をほお張る息子はとっても可愛かったです
懐かしい思い出ですねっ














● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/220-86556565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小豆がゆ «  | BLOG TOP |  » 七草☆仕事はじめ

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
イベント (70)
日々のこと (106)
作品 (206)
工房 (14)
オーダー (43)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス