2017-08

パン教室 ♪

米粉パン教室に行って来ました
『 知音展 』 のメンバーの方10名と
陶房 風花 さんのご自宅での教室でした
もちろん、先生もメンバーの方なんです
とっても楽しかったです

風花さんのご自宅は、工房とギャラリースペースがあり
素敵な作品がたくさん飾ってありました

          a-RIMG1840.jpg



使った粉はこれ 

          a-RIMG1813.jpg


分量を量ってよく混ぜ、
一塊になったら餅つき機に入れて20分捏ねます

          a-RIMG1822.jpg


捏ねあがったら、生地をわけて成型

          a-RIMG1825.jpg


形を整えて、三つ編みにしてみました

          a-RIMG1826.jpg


発泡スチロールにお湯をはり、網をおいて発酵させます
写真はないのですが、穴を開けて温度計を差し込んで
40度位に保ち、30分

          a-RIMG1829.jpg



そして、いよいよ焼き始めます
途中焦げそうなときは、アルミホイルをかぶせて
180度で12分
焼き上がりが楽しみです


パンを焼いている間
M先生が焼いて来て下さったパンでランチタイム
風花さんの素敵な作品でいただくとこれがまたおいしい
一人一人違うお皿とコーヒーカップでなんとも贅沢です

a-RIMG1835.jpg a-RIMG1833.jpg

他にも、手作りの食べ物が・・・
チーズケーキにピクルス・栗の渋皮煮・ブルベリージャムなど
美味しいものがたくさん 
会話も弾み、和やかな時間でしたぁ~ 

そして
焼き上がりました 

          a-RIMG1838.jpg


ふっくらモチモチです 
焼きたてのパンのいい香りが、充満してました

早速夕食に食べましたが美味しかったぁ~ 
もっちりしっとりです

粉も買ってきたので、今度挑戦してみようと思います

で、次回の美味しい楽しい教室も計画し、また楽しみができました 


パン教室を開いてくださったMさん
そして自宅を提供し、美味しいサラダを作ってくださった風花さん
ありがとうございました 
知音展を通じて知り合った方々とこうして
楽しい和やか時間を過ごすことができて
ホントうれしいです 


そして次回の知音展 → 
      開催時間 : 12月7日(金)~8日(土) 10:00~17:00
      開催場所 : セキスイ ライフアップ スクエア アイズ1階 
               前橋駅南口から二つ目の信号角(南町3丁目の信号)セキスイハイムビル

是非遊びにきて下さいねっ 












● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/192-51911b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完成しました ^0^/ «  | BLOG TOP |  » ショコラ ♪

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (71)
日々のこと (109)
作品 (213)
工房 (14)
オーダー (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス