2017-08

田植え終わりましたぁ~ ^0^/

昨日  田植えが終わりましたぁ~ 


日差しがあまり強くなく、時より吹く風が心地よくて
お天気はまさに田植え日和 


じゅうちゃんと義父と3人で、朝5時半スタート
夕方6時頃までたっぷり一日かかりました 
でも、義父がやっていた頃はお手伝いの方もいて
2日間かかってたので、それに比べたら楽になりました 


じゅうちゃん田植え機の操縦がとても上手くなりスイスイです 
          オッと指が入ってしまった 
        ss-DSC06894.jpg

まっすぐきれいに植えられている苗をみて
「 まっすぐできれいだね~ 」 と言うと 「 曲がってるっ 」
近所の大先輩達が、均一に出揃った苗をみて
「 いい苗だな~植えるのに丁度いい長さだ 」 と言うと 「 ドッシリしてないっ 」
って 、反抗期?更年期?
苗の生育、田植えの時の田んぼの水加減など
こだわりを持って作っているだけにちょっとした事も納得がいかないみたいで・・・
でも、私から見れば なんですけど・・・



私はというと、後ろから欠株探し
欠株の補植苗をし、田植え機が植付てない所を発見して
「 スト~ップ 」と声掛け
田んぼの中に入っての作業は、足をとられて結構大変
でも、田植え足袋を履いて泥だらけになって頑張りました

            ss-DSC06895.jpg


毎年、田んぼの中で出会う物がいます
それはヘビ 補植苗をしているところに
スイスイ泳いでいきます
「 ど~も~ 」 と言わんばかりの態度です 
はじめの頃はギャ~ギャ~言ってましたけど
じゅうちゃんに、ヘビの方が怖がっているよって言われ
それもそうだと思ってますが・・・
ダメですねぇ~ コレばかりは
一瞬息が止まり、血の気が引きます

でも、大自然の中でも作業ってホント気持ちいいです
見渡す限り緑一色  
穏やかな気持ちになります


植付が終わり、義父が補植苗をしています
沈み行く太陽と杉林が水面反射とてもきれいです

        DSC06915_convert_20120521141454.jpg


一日たっぷりかかった田植えも無事終わり
ピンク色に染まった夕焼けが一日の疲れを吹き飛ばしてくれました

        ss-DSC06918.jpg



***  ***  ***


いよいよ今度の日曜日は、動楽市です → 

クラフトにフードそしてミュージック生演奏なんです 
楽しいこと間違いなし 
初出展の私も今からとっても楽しみです 
是非お出かけくださいねっ 

 






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/150-5e413408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぽーち♪ «  | BLOG TOP |  » 東京へ *^-^* ♪

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (71)
日々のこと (109)
作品 (213)
工房 (14)
オーダー (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス