2017-10

3月20日*

今日は『 春分の日 』 そして 『 お彼岸の中日 』でした

なので、「 おはぎ 」を作りました         圧力なべを使うと早く出来ます              

 RIMG0774_convert_20120320224546.jpg    RIMG0765_convert_20120320224421.jpg


自家製のもち米と小豆を使って甘さ控えめです

我が家は「 こしあん 」が定番だったのですが・・・
今回は「 つぶあん 」です
実はあんをコスのがちょっと・・・(手抜きですねっ)
でも、「 つぶあん 」の方が「 これぞアン 」っていう
どこか懐かしい味がして私は好きです 
そうそう、息子が小さい時、つぶあんを見て
「 ゴミが入ってるよ~ 」って言ったのを
思い出しました 


お彼岸なので、じゅうちゃんとショコラ と 
お墓参りに行ってきました

私は、お供えする花 には必ず「 カーネーション 」を何本か入れて
お供えしています

それは、若くして亡くなった義母との思い出があるからなのです
結婚して初めての母の日に、薄紫のチェックのエプロン をプレゼントしました
義母はとても喜んで、そのエプロンを掛けて近所で親しくしている方3人のところへ
しばらくして、エプロンのポケットを頂いたお菓子でいっぱいにして
満面の笑みで帰ってきて
「 エプロンみせてきたんだよ~。一緒にお菓子食べよ 」って
私、ホントうれしかったです
来年はもっといい物を・・・と思っていたのですが
その5ヶ月後に

義母が亡くなって今年で25年

私は今年義母が亡くなった齢になります

明るくて、おしゃべりが好きで、カラオケ が好きで
とても素敵な方でした

義母と
美味しいものを食べに行ったり
親戚の家(兄弟)に行ったり
洋服を買いに行ったり(買って頂いたり)
娘のように可愛がっていただきました

そんな義母を思い出して今日は、お墓で手を合わせてきました

今こうして好きな事が出来る事に感謝しなくてはですね


***  ***  ***


そういう私は、裁断したショルダーバッグを
ひたすら縫ってました 


            

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/124-6a71b2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショルダーバッグ*そのⅠ «  | BLOG TOP |  » 定番の・・・ *

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (71)
日々のこと (109)
作品 (214)
工房 (14)
オーダー (45)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス