2017-10

こだわり ♪

製作途中の「 トートバッグ 」です

しわ加工の革を使ってみました

               RIMG0443_convert_20120223160552.jpg



***  ***  ***



私はある「 こだわり 」を持って作品を作っています
それは

『 手縫い 』

一針一針、ひと目ひと目丁寧に を心がけています

手縫いの縫い目には独特の 「 味 」と「 温もり 」 があると思うのです

              RIMG0458_convert_20120223160703.jpg

でも、一見ミシン目のようにも見えますよね
よくイベントでお客様に「 手縫いなんですよ 」って言うと
驚かれます
きっと、手縫い=並縫い(ぐし縫いとも言うのかな) をイメージするのでしょうね


手縫いは、1本の糸の両端に針を通し、
あらかじめ菱目打ちで穴を開けておいた革に
糸をクロスさせながら縫っていきます

DSC03681_convert_20120223160906.jpg   DSC03703_convert_20120223160953.jpg
                以前  撮ったのを使っているので、写真がいろいろです


ミシン縫いは、上糸(表)・下糸(裏)の二本の糸で、上糸が下糸をすくって
縫いこんでいきクロスされていません
なので、ほつれた時その箇所から徐々に拡がってしまいますが、
手縫いの場合は、抜いたりしない限りそれ以上の拡がらないし
その箇所だけの補修でいいのです

糸は、蜜蝋(みつろう)のしみこんだ麻糸を使用しているので丈夫
それに、手縫いの場合両側からしっかりと引き締められて、
革の中に糸が食い込んでいくため、糸切れがしにくくなります
ってことは、これもまた丈夫

でも、正直言って手縫いをするのはとっても時間がかかります
なので大量生産には向きません
ましてや、バッグともなれば・・・

ミシンなら短時間で、仕上げることが出来るので、
早くたくさん作品を作ることができます


でも、私は『 手縫い 』にこだわっていきたいと思います
「 縫う 」って事が苦にならないんです

それはきっと、菱目打ちで開けた穴に
微妙な傾きでリズミカルに続く縫い目を見ていて、
飽きることがないからかもしれません 



***  ***  ***



少しですが、暖かくなってきましたねっ 

春のイベントが、決まってきました 

ちょっと先ですが・・・


*群馬の森クラフトフェア*

     開催日時 : 4月21日(土)~4月22日(日)   
                   21日 午前10:00~午後4:00
                   22日 午前 9:00~午後4:00
     開催場所 : 群馬県高崎市 県立公園「 群馬の森 」
              群馬県高崎市綿貫町
     


*長岡クラフトフェア*

     開催日時 : 5月12日(土)~5月13日(日)   
                   21日 午前10:00~午後4:30
                   22日 午前 9:00~午後4:00
     開催場所 : 千秋が原ふるさとの森「緑の広場」(芝生)
              新潟県長岡市千秋3丁目



大自然の中のイベントです
気持ちイイですよ
是非お出掛け下さい
お待ちしてま~す 


他にも、イベント出展が決まりましたらお知らせしますね 


  

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/113-38148c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な時間 *^0^* «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに *^0^*

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
イベント (71)
日々のこと (110)
作品 (215)
工房 (14)
オーダー (45)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス