2017-05

トンボ玉 ^0^

最近、お休みの日は作品つくりなどで家にコモっていたので
今日は久しぶりに外出 

「ギャラリー陶豆屋」で開催されている
『手仕事創旬展』に行って来ました 

とても素敵なカフェでしたよ 
お店に入ってすぐのところに、コーヒー豆のビンが
たくさん置いてあり、コーヒー大好きな私
もちろん、買ってきましたよ~ 

陶器や雑貨などもおいてあって
とても雰囲気のいいカフェなんです

奥にギャラリースペースがあり、そこで『手仕事創旬展』が開催されてました
作家「7人」によるグループ展で、みなさんの作品が素敵にディスプレイされていました

s-RIMG0374.jpg  s-RIMG0375.jpg

トンボ玉を体験できると言うことで
以前から一度やってみたいと思っていたこともあり
作ってみました

むずかしかったです
右手と左手が別の動きをするし、ズ~と腕をあげたままだし
バーナーは熱いし・・・ 
頭の中では理解していても、手の動きがついていかない 
先生が言うには、作品によっては2時間位同じ姿勢の時があるらしいんです
トンボ玉を作っている方ってスゴイです

でも何とかガンバってみました 

それで仕上がったのがコレ

              じゅうちゃん作         わたし作
                                
          s-RIMG0381.jpg

じゅうちゃんは、青をベースに白と黄色のマーブル模様
私は、白をベースに青のマーブル模様

じゅうちゃんなかなか上手です 
先生にも褒められちゃったし
でも、ちゃんと丸くなってよかったぁ~ 


せっかくの体験なのに、二人とも作るのが一生懸命で写真を撮るのを忘れ
先生の作っているところを、カシャ

しなやかな動きにうっとり
                                    花びらを入れているところ
s-RIMG0357.jpg  s-RIMG0360.jpg

アッというまに
完成  すばらし~ 
                     先生作
                       
          s-RIMG0389.jpg

貴重な体験ありがとうございました



そして、革作家の uoon さんや 、木工・革作家のエバニスタ(Ebanista) さんとも
たくさんの情報交換ができて、お互いの苦労話やらで盛り上がり
とても勉強になって楽しかったです

トンボ玉を作ったり、情報交換をしたりで
ついつい長い時間お邪魔をしてしまいました

いろいろな刺激をいただいた一日

明日からまた作品作り頑張ります






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komorebinonakade2011.blog110.fc2.com/tb.php/110-fa241cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長財布*そのⅡ♪ «  | BLOG TOP |  » 長財布 ♪

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
イベント (70)
日々のこと (107)
作品 (206)
工房 (14)
オーダー (43)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス