2017-06

太陽光と野菜^^

暑い日が続いていますね

毎年この時期に行う田植えも無事に終わりました^^
そして、今年はあらたな事を始めてみたのです。
家庭菜園デビューです(笑) 

じゅうちゃんが以前からひそかに計画していた
太陽光発電を設置しました。

畑二箇所を使い設置しました。
営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)と言って
太陽光発電と農業を同時に行うことができるものらしいです。

結構広い畑なので、何を植えようかいろいろと考え
広い方の畑には、かぼちゃを5種類植えてみました 
それも初心者なのに、40本位植えたんです。
立派に育ったら凄い量になると思います~~~(*゚Q゚*)

栽培方法は、設置してある単管パイプを利用して
露地栽培でなく、ツルを誘引して 『空中かぼちゃ』 にする計画なのですが
なんせ初めての事ばかりなので、うまく育つか分かりません。

でも、地面をはわせているよりも、病気の発生も少ないく
空中をブラブラしていると、カボチャにも傷が付きにくいらしいです。
とにかく収穫が楽で、草刈が楽と言うわけで
とりあえずチャレンジ精神で育てみることにしました(笑) 


太陽光とかぼちゃ20170525


そしてもう一箇所の畑には
トマト、きゅうり、ナス、パプリカ、ピーマン、唐辛子などの夏野菜
それから、ブルベリー、キウイなども植えてみました ^0^/

毎朝、畑の様子を見るのが
じゅうちゃんとの日課になっています
美味しい野菜がたくさん出来るといいなっ ♪












ショコラ12歳♪

ショコラが12歳になりました
人間で言うと、64歳位らしいです。
すっかりオバちゃんですよね^^ 

ショコラ12歳20170525

トリミングから、かわいい蝶ネクタイを付けてもらって
帰って来たところをパチリ
床で滑らないように足先の毛はきれいにカットしてもらいました。
カットしている間ずっと動かずにおとなしくしているらしいです
トリマーさんってホントすごいです。

ショコラの足先20170525



縁があって我が家の一員となり12年
今ではとっても大きな存在になっています 

息子と娘が大学進学とともに次々と家を出て、
寂しさを埋めてくれたのはショコラでした☆

いつの間にか、じゅうちゃんと二人で甘やかしてしまって・・・
今では女王様です(笑)

でも、かわいい仕草や愛らしい顔を見ているとついつい・・・
時折帰って来る子ども達も呆れてます。

ショコラにはゆっくりゆっくり歳をとってもらいたいなっ♪





七草🎶

年が明けてあっという間に一週間
今日は七草でした
「 一年の無病息災 」 を願って
朝、七草粥を作ってみました (^-^)/

2017七草粥P_20170107_080442_vHDR_Auto (1)


お正月で疲れた胃腸をいたわり、
「 邪気をはらう 」 という意味もあるらしいです♪


春の七草は

『 せり  なずな
 ごぎょう  はこべら
 ほとけのざ
 すずな  すずしろ
 春の七草 』

「 五・七・五・七・七 」 のリズムだと覚えやすいらしいです


効果としては

せり    ( 消化を助け黄疸をなくす )
なずな   ( 視力、五臓に効果 )
ごぎょう  ( 吐き気、痰、解熱に効果 )
はこべら  ( 歯ぐき、排尿に良い )
ほとめのざ ( 歯痛に効く )
すずな   ( 消化促進、しもやけ、そばかす )
すずしろ  ( 胃健、咳き止め、神経痛 )

まさに健康食ですよねっ🎶

















あけましておめでとうございます(^^♪

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
三が日はとても良いお天気で、
穏やかな年明けとなりました(^^♪


厄除けで有名な「青柳大師」に初詣に参拝に行って来ました

2017初詣P_20170103_111308_vHDR_Auto_1_1



佐野厄除け大師、川越大師と並んで、青柳大師は、関東の三大師として
元三大師を祀る寺院で有名です。
結婚して以来毎年必ず、3日に参拝に行っています
そして、本堂の中に入って御祈願し、お札を受けてきます


「家族みんなが健康で幸せな一年でありますように」とお願して来ました (*^_^*)


今年もマイペースで、楽しく作品を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします😀







初めてのこと♪

またまたご無沙汰してしまいました(^-^)/
その間にいろんな行事がありましたねっ★
節分、立春、初午、建国記念日、そしてバレンタインデー
二月って結構行事があったのですね~♪

そして、確定申告の時期です
本業の確定申告の準備もとりあえずひと段落。
毎年この時期になると、普段から少しづつやっておけばよかったと反省し・・・
喉元過ぎれば・・・と言うことです(笑)
今はオーダー頂いている長財布を進めています☆


先日、初めて革教室をさせて頂きました。
いろんな繋がりとご縁で、高校の授業に4回お邪魔してきました。
1回2時間を4回ほど、三年生が対象で卒業まじかと言う事もあり
免許証入れを作りました。
型紙どおり裁断し、刻印を入れ、銀面床面コバの処理、フィルムを貼って
けがき線を引き、穴を開けて、縫って・・・と結構の作業でしたが
生徒の皆さんは真剣に取組んでいました


革教室1


仕上がった全員の写真を撮ることが出来なかったが残念でしたが
最終日にあわてて撮らせてもらいました☆
(せっかくの写真なのにちょっと光が入ってしまって・・・)

革教室20160217 4



開くとこんな感じ☆

革教室201602172


何種類かの革と、いろんな色の蝋引き糸の中から選んでもらって、
好きな刻印を打って、たった一つの免許証入れが出来上がりました
最後に、「 どこが一番大変だった~ 」って尋ねてみたら
「 全部~~~ 」 と返事が。その通りだと思います。
生徒の皆さんがはじめての体験だったのですから^^

お話を頂いたとき、正直ちょっと迷いましたが
4回の授業を通してとても貴重な経験をさせて頂きました
そして何よりとても楽しかったです♪
ありがとうございました(*^_^*)











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

時計

プロフィール

cerca*

Author:cerca*
普段使いとしてこんなのあったらいいな~と思うデザインをカタチにし、ひと針ひと針手縫いで作っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (4)
イベント (70)
日々のこと (108)
作品 (206)
工房 (14)
オーダー (44)

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセス